top of page

SONUS FABER AMATI SUPUREME


イタリアSONUS FABERの新製品


昨年の東京インターナショナルオーディオショーでお披露目となった期待の新製品。



税込定価¥14,850,000(ペア)

仕上:「Terra Rossa」


*今回は2月3日頃までのデモ予定となります。



SONUS FABERの歴史の中でも代表モデルと言える「AMATI」

2025年、新たな頂点として“Supreme(至高)”の称号を冠し、「Amati」の可能性を極限まで高めたモデルが「AMATI SUPUREME」(アマティ・シュプリーム)です。


SONUS FABEのこれまでのウッディな仕様の特徴の印象から大きく異なる仕上げ。

それが美しく上質で新たなSONUS FABERの印象を与えます。


仕上は今回の赤が基調の「Terra Rossa」“赤い土”を意味するテラ・ロッサ

「Sabbia Oro」は“黄金の砂”を意味するサッビア・オラの2種類



艶消しのような仕上げで見た目も触れてもとても質感高いです。


天板の窓からは中高域のクロスオーバー・ネットワークが確認できます。




主な特徴


構造


キャビネット側面は 同社の上位モデルで採用されているプライウッド構造を継承。


厚みの違うシート状の木材を木目の角度を交互に90度変えて7層に積層させ、プレス機で加圧しながら美しくも強靭さを兼ね備えた曲面を造形しています。天然木によるキャビネットに、アルマイト処理とラウンド・エッジ処理を施したCNC加工アルミニウムプレートをキャビネットの上下に取り付け、挟み込む独自構造「エキソ・スケルトン・クランプ」。キャビネットをダンピングさせ振動成分を抑制するとともに、天然木ならではの豊かな鳴りと適度に引き締まった低域の再生を実現します。


バスレフポートのダクトに適度なダンプをかけ、ポートのチューニングを施すことで低域をコントロールし再生レンジの拡大を図る “Stealth Ultraflex”(ステルス・ウルトラフレックス)機構を継承。


アルミニウム押し出し成形により作られた堅牢なリアポート構造は、歪の原因ともなってしまうポートから排出される気流の乱れを波状のポート出口構造で最適化しノイズを極限まで抑制することで、低域の再現性をより向上させます。




革新的チェンバー構造


弩級フラッグシップ”Supreme”のために開発をしたコルクを、Amati Supremeの中高域チェンバー内に使用。コルクは自然素材として自然な響きと吸音性を両立しながら、平行面を排した設計により今までにない有機的な形状を実現、定在波や不要共鳴を最適化に成功しました。中高域ドライバー・ユニット部のチェンバーを密閉型とし、コルクを内部に配置する事で、ウーファー(低域)の駆動時の背圧の影響を受けず、中高域ユニットのポテンシャルを最大限に発揮。中高域の解像度の向上や音の繋がりがよりシームレスになる事で奏でる艶やかで至極自然なサウンドは、まさしく Sonus faber が求めるサウンドポリシー“Natural Sound”を体現しています。




【高域】


フロントの高域は 20mm スーパーツィーター、38mm のツィーターの 2 基によって再生され、いずれも Sonus faber の伝統ともいえるシルク・ソフトドーム型を採用しています。本機には同社の独自技術“アローポイント DAD”を搭載していません。それは、スーパーツィーターが 2kHz~40kHz の帯域再生が可能な事、またスーパーツィーター及びツィーターの双方に、ウェーブガイドが備わっている事で、高域特性や分散において非常に優れているためです。


【中域】


”Suprema”のために開発された 165mm 径の“Camelia Midrange(カメリア・ミッドレンジ)”。円形のダイアフラムにより発生する共鳴、そしてエッジ部による回折現象が音質へ悪影響を及ぼす事が分かり開発され、ダイアフラムの周りの合計 5 箇所カットし、更にエッジ部を凹型にする事で、今までにないナチュラルでホログラフィックなサウンドを奏でるミッドレンジとなります。ドライバー部は、2 つの超軽量 CCAW ボイスコイルが搭載された“デュアル・ボイスコイル”構造としながら、カスタムメイドのネオジム・ドライバーを採用する事で、瞬発力ある強力な駆動を実現します。



【低域】


本機のために専用設計された220mm ウーファーは、これまでにない新たな技術を駆使し、更なる進化を遂げています。


2つの超軽量 CCAW ボイスコイルは、超高速駆動を実現するための 2 つのエア・ギャップを備えたカスタムメイドのデュアル・ネオジム・ドライバーに搭載。新たに開発されたセンターキャップは、剛性に優れたABS樹脂で構成。そしてボイスコイルの冷却を強化する新たなドライバー構造と、後述する「Finite Element Method(有限要素法)」に基づく解析に基づいた最適なパーツ選定により、振幅のスムースネスと可動域の大幅な改善を実現、類をみないパワフルな低域再生は新たな音楽体験を提供いたします。





試聴システム

PREAMP:SOULUTION 717

POWERAMP:SOULUTION 727


組み合わせるSOULUTIONのアンプは前回のデモでとても素晴らしいパフォーマンスを見せたSOULUTIONの新フラッグシップに相応しいアンプです。

プリアンプの解像度やパワーアンプの抜群の駆動力もあり音の立ち上がり良く透明度溢れる空気感が目の前に広がる再現性はSOULUTIONの素晴らしさでもあります。


SOULUITION 717,727のレビュー記事はこちら



AMATI SUPUREMEはこれまでのSONUS SABERのサウンドと異なる世界観でありこれまでのウッディで温かみある所謂「ソナス・サウンド」から明らかに現代的にリアリティ重視のサウンドに進化と言っていいと思いますが、音色の細部にはSONUS FABERの質感を感じられる素晴らしい高性能なサウンドを味わせてくれます。

特に中高域の音の広がりや開放感のありきめの細かい表現力は進化する新たなSONUS FABERの印象を与える魅力的な表現力が魅力です。


AMATI SUPUREMEの最大の特徴でもある中高域のスムーズな広がりやレンジ、解像度を生み出す中高域ドライバー・ユニット部のチェンバーを密閉型としコルクを内部に配置するドライバーの実際のサンプルも輸入元NOAH様からお借りし試聴室に展示しております。



中低域の再現性はこれまでのSONUS FABERの印象より明確に現代的な輪郭を感じさせる低域も感じます。厚みのある低域も量感も豊富でこれまでSONUS FABERが得意としていたクラシックやヴォーカル物以外の多くの音楽、現代的な音楽まで幅広く楽しめます。

いつまででも聴いていたくなる上質な艶を持つサウンドに引き込まれてしまいます。


SONUS FABERの進化した素晴らしいサウンドのAMATI SUPUREMEにご注目下さい!



ご検討、試聴希望、等ございましたらお気軽にお待ちしております。


試聴希望はご予約にてご対応いたしますので、お問い合わせ、ご相談などご連絡お待ちしております。


エスアイエス 諸石


__________________________


株式会社 エス・アイ・エス


〒113-0022 東京都文京区千駄木5-42-5

Tel:03-3824-1139

営業時間:12:00-19:00

定休日:日曜・祝日

© 株式会社 エス・アイ・エス 

〒113-0022   東京都文京区千駄木5-42-5 

営業時間 12:00 - 19:00 月~土 日曜・祝日定休日

1985年創業  法人番号 9010001001112

t.  03-3824-1139  f.  03-3824-8578  e. info@sisaudio.co.jp

icon.png
bottom of page