top of page

MUTECH RM-HAYATE 《颯》リングマグネット型MCカートリッジ

更新日:11月21日


ree

(株)カジハラ・ラボより発売されたMCカートリッジRM-HAYATE 《颯》に注目します!


カジハラ・ラボ代表の梶原氏より製品の説明などをしていただき音質もとても素晴らしい音質を持つカートリッジに感心しましたのでご紹介します。


先日カジハラ・ラボ代表梶原氏もご来店されRM-HAYATEのご説明、デモ解説を頂きました。


RM-HAYATE 《颯》

¥638,000(税込)


ree


RM-HAYATE 《颯》の解説


ミューテックは2015年、MC型カートリッジだけを作る先鋭的なメーカーとして神田栄治が立ち上げたブランドです。第一号機のLH-M以来、一貫して独自に開発したヨークレスのリングマグネット方式の磁気回路を採り入れ、変換効率を高めるとともにリニアリティに優れた製品を作り続けて参りました。


この度発売する「RM-HAYATE」は、こうしたミューテックのノウハウを盛り込み磁気回路を極限までシンプルな形状にすることで、さらなる音質の向上を図った新世代機です。


ミューテックの主宰者だった神田栄治は惜しまれつつも2020年にその生涯を閉じています。

神田の意思とノウハウを受け継ぐカジハラ・ラボのプロデュースの元、石山昭子の手により、生前神田が遺した設計図を基に一品一品製作しています。


本機は、リング状の磁石で構成した磁気回路の中に発電コイルを埋め込む特殊な構造を採用しています。磁性材料にはネオジムマグネット#50を用い、ここに独自に開発したコア材《SS-μM》を配して発電効率を最大限に高め、低インピーダンス化と高出力化を両立いたしました。さらに磁性材に金メッキを施すことで、磁気回路の制振と磁力の安定性を図っています。


カンチレバーには剛性の高い無垢のボロンを、スタイラスチップには無垢のセミラインコンタクト針を採用し、トレーシング能力を向上させました。このカンチレバーと一体となる発電コイルには線径を太くしたOFC材を用いていますが、巻き数の最適化を図るとともに一層巻に仕上げてインダクタンスを低減し音のクリアネスを向上させています。また出力端子のピンの素材を見直し、様々なトライアルの結果、プロテリアル金属製の導電率の高いOFC材を採用。加えてこのターミナルピンに従来のロジウムメッキからCROSS POINT社の「HYAKUSIKI」特殊金メッキ技術を用いた肉厚な金メッキへと変更することで、サウンドのクォリティを大幅に高めています。


端子とコイルのリード線の接続用に、新たに専用のハンダを開発し、ダイナミックレンジと低音域の再現性を高めることにも成功しました。


アナログファンはもちろん、すでにミューテックの革新的なサウンドを体験していただいているオーディオファンにもお届けしたい製品に仕上がったと自負しています。これまでに培ったノウハウとその集大成が、音楽再生の新たなる一ページを切り拓く「RM-HAYATE 颯」の豊潤で馥郁とした表現力とエネルギー感に満ちたサウンドをぜひお楽しみください。



ree

発電方式

ヨークレス・リングマグネット式MC型カートリッジ

出力電圧

0.45mVrms(1kHz 3.33cm/sec.)

適正針圧範囲

1.8~2.0g

再生周波数範囲

10~45,000Hz

内部インピーダンス

1.75Ω

クロストーク

30dB以上(1kHz)

チャンネルバランス

0.5dB以内(1kHz)

スタイラスチップ

セミラインコンタクト

カンチレバー

φ0.3mm 無垢ボロン

ターミナルピン

・OFC銅(プロテリアル金属製の導電率の高い OFC)


・超肉厚金メッキ (CROSS POINT社最高峰の技術「HYAKUSHIKI」により。

自重

7.4g

針交換

発電ユニット交換


ree

RM-HAYATE 《颯》はカートリッジのリード線を繋ぐターミナルピンに当店のお勧めするアクセサリーブランドCROSS POINTのメッキ処理もHAYATEの音質に大きく影響しております。

カジハラ・ラボ代表・梶原氏もこの違いだけでも大きく変わり最終的にHAYATEの上質な音質の完成度に貢献しているとの事です。


このターミナルピンの材質、CROSS POINT最高級特殊金メッキ「HYAKUSHIKI」メッキの影響は大きくRM-HAYATEを音質を決定づける表現力と中低域の良さが明らかに向上したとの事です。

CROSS POINTは徹底的に接点に拘りメッキに拘りますがとうとうカートリッジでもその凄さを味わえることになりました。


RM-HAYATEにCROSS POINTのエッセンスが加わることのkajihara-labとCROSS POINTのコラボレーションともいえるカートリッジ!


CROSS POINT特選推薦ブランド記事はこちら


ree

試聴アナログシステム

プレイヤー:TechDAS / Air force V premium

トーンアーム:IKEDA / IT-407 CR-1


ree

音楽を丁寧に描きリアルな情景やスケール感が目の前に再現され、情報量がとても豊富。

音色はとても滑らかで上質です。中低域もしっかりと出ていながらもふっくらとした気持ち良いスケール感が味わえます。

滑らかさのある音色と奥行のあるスケール感はCROSS POINTの特徴でもあり接点やメッキの音がよく表れています。ヴォーカルなどは特にその艶を保ちながらも優しく丁寧に描かれる表現力が魅力と言えます。

神経質さや硬さは無く音楽を滑らかに力強くひたすら気持ち良く音楽を楽しませてくれるカートリッジです。


梶原氏の長年のアナログ研究のノウハウ、CROSS POINTのメッキ技術、IT工業の製造クオリティの合作から生まれるRM-HAYATEの魅力が詰まった製品にご注目いただければと思います。



ご検討、試聴希望、等ございましたらお気軽にお待ちしております。


試聴希望はご予約にてご対応いたしますので、お問い合わせ、ご相談などご連絡お待ちしております。


エスアイエス 諸石


__________________________


株式会社 エス・アイ・エス


〒113-0022 東京都文京区千駄木5-42-5

Tel:03-3824-1139

営業時間:12:00-19:00

定休日:日曜・祝日

© 株式会社 エス・アイ・エス 

〒113-0022   東京都文京区千駄木5-42-5 

営業時間 12:00 - 19:00 月~土 日曜・祝日定休日

1985年創業  法人番号 9010001001112

t.  03-3824-1139  f.  03-3824-8578  e. info@sisaudio.co.jp

icon.png
bottom of page